2017年10月14日土曜日

羽田 ⇒ バンコク

 2017年10月14日 羽田11:05発の飛行機で今回の旅が始まった、そして今、スワナプーム国際空港1階7番ゲートそばで名古屋からの知人を待っている。

 半世紀程昔、私たち(日本人4人)はカトマンズで部屋を借りた、68年末か69年の始め頃の事だ、その後それぞれが帰国、音信も途絶えた者もいたが、40数年が過ぎた頃4人全員が生存している事が判明した、一人が名古屋在住で残り3人は東京・横浜だった、東京・横浜在住者と平塚に住む、昔インドなどで出会った一人を交えて東京で再会した。
  その後、あれから50年になるので、50周年記念にカトマンズで同窓会なんて話もある。

 数年前タイからミャンマーへ陸路入国が出来るというニュースがあった、調べてみるとミャンマーからインドへの陸路入国も可能らしい、私が初めて海外に出た当時、ミャンマーは陸路の入国は出来なかった、つい最近まで東南アジアからヨーロッパ、またはその逆を目指すバックパッカーはミャンマーを迂回するか、船・飛行機を使わざるを得なかった、私たちも東南アジアからヨーロッパまで行っているのだが、ミャンマーが通れなかった為全陸路というわけではない、もしタイ・ミャンマー・インドと陸路で繋がれば、私の場合、ユーラシア大陸最南端(マレーシア)、から最西端(ポルトガル)、そして最北端ではないもののノールカップ(ノルウェー)まで繋がる、ミャンマーの開国はバックパッカーの悲願だったかも知れない。
 という訳で名古屋在住の彼(昔インド国境からカトマンズまで歩いて来た)とタイからインド・ネパールを陸路で目指そうという事になった、なにせ50周年を待っていると最後の旅(三途の川を渡る旅)におい出されるかも知れないのでその前にって事だ、そして昔の旅と同様にバックパックでの旅なのだ。
 しかし、ネットを検索してもミャンマーからインドへ陸路入国した記事は少ないし数年前のものばかりだ、最近のものもあるのだが詳細は書かれていなかったりパーミッションが発行されなかったりと不確実なものが多い、昨日まで開かれていた国境が閉じられてしまうって事もあるので現地に行ったはいいが入国出来なかったって事になるかも知れない。

 彼には生活上旅の期限はあるが、私には昔と同様期限などない、「じじい」となった今、昔の様にハチャメチャは出来ない、それに昔と決定的に違うのは、長いこと日本国に年貢を納めさせられていたのだが、「じじい」となって無罪放免、今では小遣いをくれる様になった、そんなんで昔ほどつつましい旅はしなくてもよいのだが、なるたけ昔の旅の様にやりたい。

 まあ、そんなこんなでバックパッカーを今日から始める、今日は久しぶりのカオサン泊、思い出せない程久しぶりで30年くらいか? まあカオサンでなきゃいけないわけじゃないけど、バックパック・バンコクとなればカオサンでしょ(笑)
 ここスワナプーム国際空港1階7番ゲートを出た所に「カオサン行き(終点は王宮前広場)バス」のカウンターがある、数か月前から運行しているらしい、名古屋からの彼とこのバスでカオサンに向かうのだけれど、まあ格好だけバックパッカーというなんちゃってバックパッカーなのだ。
 そう言えば今日は「血の日曜日(シップシートラー)」じゃないか、軍政の今だけど王宮前広場近くの慰霊碑(記念碑)では式典があったのだろうか?
 73年の当日夕方、家に帰ってテレビで知った、どこを遊び歩いていたのか全く記憶にはない、前日13日の事は覚えている、知人の所で首にカメラを下げた瀬戸正夫さんに会った、「大変な事が起りそうだ」と言って状況等を話してくれたのだが、全くタイの事情など興味のなかった私には話の内容などは記憶にはない。
 その後私は日本に帰国、残念ながらその後お会いする機会はない、瀬戸さんにお尋ねしたい事があるのだが。

5 件のコメント:

  1. おぉ~ ついに始まりましたね^^ ミャンマー→インド(あの悲惨インパール作戦)のような過酷な旅にならない事を希望し 是非楽しい旅をしてきてください。 
    http://japonais-japones-japanese.com/border-between-india-myanmar/
    ↑昨日からこんな記事を読みながら、仕事?しています。 とにもかくにも御無事で、楽しい旅を期待しています。

    katori

    返信削除
    返信
    1. 何だか危なっかしいです、旅行社何件かできいてみたのですが、行けると言った所はありません、多分大丈夫って返事ばかり。

      削除
    2. 二年前にぐらいにミャンマーの国境が開放されて個人旅行が出来るようになったって聞いてから間もないしね~ なんたって東北インドの情報がまったくないじゃんよ>< 地球の歩き方にもまったく載ってないんでねぇ~ 現地行いかねばなにも判らぬ旅のようですね~ インドビザはミャンマーで取れそうですねぇ~ 笑 爺パッカー此処にありを見せてください。 タイ→ミャンマーはどこからですか?メイサイ? メーソート?ぐらいしか思いつかないけど^^

      削除
    3. 今日ミャンマービザが取れるんで明日以降いつでも出発できますが、それが億劫なんですよ。
      バスで7~8時間って聞いてもうめげてます、途中で一泊だな。

      削除
  2. 電話ありがとうございました。
    旅の成功をお祈りしています。(どこまで行ったら成功か判りませんが)

    返信削除