2017年12月23日土曜日

ブッダガヤ ⇒ コルカタ

 3週間 (4日~23日)の修行が終わった
 最初は危ぶまれた3週間の修行、終わってみればどおって事のない3週間、ブッダガヤに来たくても来れない人もいるだろうに、修行後も修行前と何ら変わらず、全く修行甲斐のない奴だな。
 今夕のバスでコルカタへ移動する、コルカタ到着は明日早朝。
 夕方5時過ぎにバスターミナルへ、夕飯を食べてチケット売り場へ、程なくしてバスが入って来る、指定されたのは座席の上部に作られた一畳ほどのスペース、二段ベッドの上部と言うと分かり易いかな、列車のスリーパーより幅があるのでゆったりした感じがする、これならコルカタまでの十数時間は全く問題がない、と思ったのは出発するまでの数分間だけ、出発してみるとこれがとんでもない代物で、止まっていれば快適で熟睡出来るだろう、しかし、走りだすと道路の悪さが体全体で実感出来る、本当に体が浮く、そして左右に揺れるものだからどこかに掴まっていないとベットから放り出される、そんな道路が明け方近く、コルカタの近くまで続くので一睡も出来なかった、こんな事なので800ルピーもだしてスリーパーにするより330ルピーで座席にした方がいいと思う、まあバスのせいじゃないんだけどねぇ。
 遅れる列車、寝られないバス、さてどちらにすべきか、どちらも修行ですなぁ。

2 件のコメント:

  1. 修行も苦行も意に介せづ、ご無事のご出家おめでとうございます。 カルカッタからとりま新年は、タイご帰還ですか? ベトナムの件は今少し熟慮中です、こじPさんのルートも楽しそうですね 逆走したいのですが日程が・・・早くリタイヤしたい今日この頃です。 お気をつけて旅続けてください 体調はいかがですか? インドでもへっちゃらなこじPさんに感心しております。

    返信削除
    返信
    1. 本日(26日)早朝バンコクに到着、タイは文明国ですなぁ(しみじみ)、すぐミャンマーに再挑戦です。
      ベトナムやらの予定等はメール下さい、2月末(半ば)からの予定ありません。

      削除