2017年12月1日金曜日

ブッダガヤ2日目

 朝早く起きたのだがやる事はない、ネットが調子よく繋がるので、PC内のGPSのデータとかを整理したりする。 
 9時過ぎ朝食がてら外へ、ホテル前の路上で朝食40ルピー。
 近くに昔見たのか見ていないのかも判らない大菩提寺があって大きな仏塔がある、参拝料はないがカメラの持ち込みにお金がかかる、100ルピーと表示があるので100ルピー札を出すと、200ルピー払えと言う、じゃ入らないから100ルピーを返せって言ったら、あと20ルピーと言う、何だその20ルピーは?って訊いたらチップだと抜かす、やっぱり入らないから100ルピー返せってちょっと大きな声で言ったらしぶしぶチケットをだしやがる、こんな所誰が世界遺産にしたんだ、それともそんなのを含めての世界遺産か?
 まあそんな事もあって有難いのかどうか知らないけど、とっても世界遺産だとは思えない仏塔だな。

 そんな仏塔は早々と出て適当にを歩く、 排気ガスと糞塵(変換ミスではありません)のせいか、街を歩くと鼻水が出る、喉もいがらっぽい、インド早く出ないと早死にしちゃうね(笑い事ではありません)
 水のない川岸に出るとハヌマーン廟があった、今回初めて見たな。
 しかしインド、何処に行ってもゴミだらけだねぇ。
 帰りにタイのお寺があったので入ってみる、何かイベントがあるらしくタイ人一杯、お茶とロティを振舞われて、お寺も参拝せずに帰る、バチ当たりめが。

0 件のコメント:

コメントを投稿