2017年11月25日土曜日

日本山妙法寺

 何度も書いているけど、インドにウンザリしている。
 何にウンザリしているのか自分でも判らない、昔と違ってインド人は全くと言っていいくらい無害になったと書いた、そう、駅にいてもバスターミナルにいても、物珍しそうに 集まっても来ない、だからインド人にウンザリしてるって訳じゃない、町中車両で溢れかえっていたりするのは牛車や荷車が自動車に替わっただけで、昔より余程ましになっていると思う、街中に溢れるゴミ、これも昔と変わらないんだがタチが悪くなったと思う、昔、路上の屋台では皿はバナナの葉や木の葉を加工したものだった、チャイは素焼きの器だったし、それらを捨てると野良犬や牛が食べていた、今のビニールではどうにもならない、コルカタでは牛も見ていない。
 そんな何にウンザリしているんだかわからないインドのコルカタにいて、どこに行くでもなく部屋に籠っているのもと思い、まだ行った事のない「日本山妙法寺」に行ってみる事にする。
 地図を見ると数キロ西に地下鉄が走っている、時間は有り余る程だから、最寄駅から歩いてみる事に。
 駅外に出ると昔と同じ路上生活の家族(?)が多数、そんな通りを通り、途中チャイなど飲んで日本寺に到着。
 日本人上人は不在との事、折角来たのだからとお茶など出され、ちょっと名前が聞き取れなかった日本人上人とラインで繋げて話をさせてもらえた。
 昔、お世話になった事を告げると、その頃の上人や知人の名前が出てきた。
そうだ、ラジギールに行こう!

4 件のコメント:

  1. こんにちわ^^
     きましたね~ うんじゃり 笑 ネパールでの同窓会は残念でしたね~ 予定は未定旅 それにしてもインド日本寺来訪おめでとうございます、 やることないなら再度修行僧の道へってのはどうですか? 笑

    南インドへの旅の計画は頓挫ですか? あのボンベイ(ムンバイ)経由にして、確か不正入国者でしたっけ?へいって当時の事お詫びしてきたらいかがですか?

    それとも、パキスタンからトルコでしたっけ? 今度は万全な装備でトライしてみても面白いかもしれませんね。 なんて考えてるだけで楽しいんですけど~ でもやっぱりうんざりですか? 笑 小島さんのうんざりってどうしてもうんじゃりに聞こえてしまうのは自分だけかな? 

    では、今後も体に気を付けて、楽しい旅を続けてください、

    返信削除
    返信
    1. 何もやる気がなくうだうだと過ごしています、でもラジギールへの切符は手配しました、あそこには私の手掛けた(ってレンガ2,3個積んだぐらいですが←これは内緒です)ストゥパがあるのです、半世紀ぶりのご対面です。

      削除
    2. ラージギル、初めて聞いた名前なんで検索してみた・・・・晩年に仏陀が滞在して説法した・・・あぁ^^これだ、日本寺妙法寺(此処のストゥパ)を積んだんですね 笑 コルカタから列車で行かれるんですか? どのぐらい時間かかるんでしょうか・・・お気をつけて~

      削除
    3. 積んだんですね←「建設に従事した」が正解です、夜8時発で翌朝5時頃には(ガヤ到着)なんて言ってます、そこからバスですかね、全く記憶にございません、です。

      削除