2017年11月29日水曜日

ガヤ ⇒ ラジギール

 4時間半遅れで出発した列車、定刻では5:19ガヤ到着、って事は10時頃には到着するのかな?
 昨日地図を見たら、ラジギールへ行くならガヤだと思っていたのだが、その前にある駅の方が近い事が判った、だから起きていてその駅に止まったら降りようと思っていた、ところが列車は遅れるしオフラインでのグーグルマップは真っ白(時々そうなってしまう)で、何処を走っているのかもわからない。
 そのうち沢山の人が降りる準備を始めたので訊いてみるとガヤだという、寝ている間に降りようと思った駅は過ぎてしまったようだ。
 しかし、今9:20だぞ、もしこの列車が定刻に発車していたら、定刻前に到着出来たかも。
 さて、ガヤには着いたんだが、ラジギールにはどうやって行くんだ?早速集まって来た、オートリキシャの運ちゃん達の口々に勝手にしゃべる何語だか訳の分らないのを要約するとバスターミナルからラジギール方面へのバスがあるらしい、バスターミナルは遠いのでオートリキシャで行けと言っている、遠いってのが怪しい、100まで値切ってバスターミナルへ、オンボロバスでラジギールまで50ルピー、早速日本寺へ、ここもコルカタ同様日本人上人はパトナに出掛けていて不在、仕方がないのでホテルへ。
71年、上段向かって左端が私、右端が故鈴木紀夫氏 ここラジギールには昔ストゥーパの建設中に来た事があって、ちょっとお手伝いをした、完成は69年だったと思う、式典があったと聞いたがそれには参加していない、確か71年に再訪していて写真などもあるのだが、他の事では記憶があるのだが、日本寺やストゥーパの事などは全く覚えていない。
 今回再訪して驚いたのは、あんな寒村だったのが観光地となっていた事だ、
 ラジギールの事はほとんど覚えていない、全く何もないような寒村だった、だから今回が初めての訪問の様な気もする、歩いていると日本寺への標識があった、タイ文字もあったのでタイのお寺もあるんだなと、通り過ぎて?と思い戻って良く見ると、日本式のお寺とタイ文字で書いてあるではないか、タイ人も沢山訪れるんだな。

2 件のコメント:

  1. みなさん、お若い写真ですね~
    ところで、まさか、あの川で洗濯?!さすがに水浴びはしていないでしょう?

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。