2017年11月21日火曜日

ダージリン3日目

 昨日はホテルを代わっただけで食事以外ホテルでゴロゴロしていた、列車の旅で参っていたからね、ジジイはあんな無謀な事はしちゃいけないんだが仕方がなかった。
 何だかんだ2週間程インドにいるんだが、何だかウンザリしてきた、インド人は昔と違って無害になったし(今のところ)、旅をするのも別に支障はないんだが。
 ここダージリンに来たのは別に何の目的もない、ただ昔の思い出があって、のんびりとして景色もいいし、食事もカレーじゃないのがいいってだけで来たのだ、しかし来なければ良かったって後悔した、車が溢れ排気ガスとけたたましいホーン、天候の加減だろうけど景色もボーっとしている、思い出のダージリンではない、この先ガントクやカリンポンに行こうと思っていたのだが、やめにする事にした。
 記録を見ると71年10月に来ている、今ではどこにあったのか定かではないチベット人の難民キャンプに行っている、その時の写真だ、半世紀近い前の彼らは今何処で何をしているのだろうか?元気でいて欲しいと思う。
 まあ、ガッカリしたダージリンではあるが、適当に歩き回ってみた、昔はこんなに人が溢れかえっていたはずはない。
 ダージリンと言えばトイ・トレインと、まずは駅へ行って見る、数台の蒸気機関車があって整備やら石炭の積み込みなど作業をしている。
 近くに寺院があったので入る。

 インド人の訪日ビザ緩和と言うニュースを読んだ、緩和は結構だが入国に3時間はかけて欲しい
/td>

2 件のコメント:

  1. 天空に浮かぶ山々が、やはり、きれい。
    こどもたち、かわいいな(かわいかったな)~

    返信削除
    返信
    1. 難民と言えども子供は無邪気ですよ

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。